忍者ブログ
これは、劇団ING進行形の怒涛の稽古記録である。
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後2時、コロス陣集合。池袋でお買い物。
午後4時すぎ、上野到着。やはりお買い物。
こうして無事、コロスの大まかな衣装の調達完了!

午後5時半頃からガストでドリンクバー。午後7時より稽古が始まった。

新田正樹が今日も現れた。正確には、衣装買い出しの時からいた。
正式に参加してくれるようで頼もしい味方である!!!

コロス達に、買い出した衣装を着てもらう。なかなか、である。

その後、新田氏に見学してもらう中、久々にこれまでのシーンを通す。
ぼろぼろ。途中で止めたくなったけど、すげえ我慢。終わった瞬間、台本を遡りながら一気に駄目出し……というよりむしろ、批評の嵐。

あらゆる面から演技というものについて考察してほしかったため、数人のタイプの違う演出家の演技論を持ち出し、その上で自分の演技論を語った。

酷く乱暴な言い方をすれば……
 

・ある種の身体(型)が出来て初めて言葉を発することが出来る。
(能動的:アクションの問題だと私は考える)

・声とは音だ。感情ではない。相手の音の心地に対応して自分の音を。
台詞をよく聞けとはそういうことだ。
(受動的:リアクションの問題だと私は考える)

・気持ちを作る・成り切るなど、所詮気分の問題であり、役者の一人よがり(気の持ちよう)でしかない。しかし、戯曲分析し、自分の経験と照合して、感情の核を宿す・内面を作るのはOK。
(スタニスラフスキー:情緒的記憶とやら:内面の問題と私は考える)

得手・不得手あるだろうが、これ全部やって(意識して)くれなきゃ困るって感じ。あーあ。

結局、その先に進みたかったが、今日は復習・調整で終わった。あーあ。

まあ、こういう日もあるか……。

P.S.
池袋。さくらや跡地。ドンキになるらすぃ~

演劇死神

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 今日の戦場(劇団ING進行形) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]